2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

陶器製みや古染

2011-06-09

陶器製みや古染

陶器製のみや古染です
月に一回、富岡八幡宮に出店されている器やさんに譲っていただきました。
みや古染ファン(笑)としては嬉しい逸品であります。
これは珍しいんじゃないかな~と思います。

左は普通のみや古染
同じくらいの大きさです
関連記事

FC2 Blog Ranking

尚 nao.さんのコメント

これは驚きました!こんなものがあるんですね~!
陶製壜はけっこう好きなんです。
先日もちょっといいものを拾ってブログにアップしていますが
これもまた素敵ですね~。
みやこ染のびんは海岸でも出てくるもので馴染みがあります。
これには統制番号はないのでしょうか?

前記事の君が代も何本か拾っているので、嬉しくなってしまいました(笑)

しゅんぴーさんのコメント

おお~!すばらしい!
私も染料とくにみやこ染の一ファンとして羨ましく思います。

富岡八幡宮は最近行けてないです、これからはもっと行けなくなりそうです。夜の門前仲町には出かけることがあるんですがねー。

へんぺい足さんのコメント

陶器製の「ミヤ古染」。
一個ずつ、ろくろを廻して作ったら大変でしょうネ!
冗談ですが。
こんな小さい物まで陶器で作って
日本の技術は凄いです!それも昔の話で。

初めて見ました!他メーカーの「染め瓶」も
ありうる可能性が???

Yotazoさんのコメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございますe-466

>尚 nao.さん
さすが、統制番号に突っ込みが入りましたね!
僕もあるかなー?と思ったのですが、残念ながら無いんですe-465
買った時も、やはり戦時中じゃないですかね~なんて話でしたが、
どういう状況でこんなものが作られたのか気になりますね~。


>しゅんぴーさん
みや古染お好きですか、それは嬉しいです!
染料の瓶は小さくてかわいいので僕も好きなんですe-454
今度、他の染料もちょっと整理して載せてみようと思います。
さてさて、夜の門前仲町ってのはまた渋いですね(笑)


>へんぺい足さん
僕も思っていました!
他のメーカーの染め粉もあったらおもしろいなと・・・e-77
今まで骨董市なんかに行っても陶器には気を配っていませんでしたが、
よく見たら案外紛れてあるかもしれませんね、
陶器製の神薬とか・・・(笑)

あかずきんさんのコメント

わ~!凄い
みやこ染めに陶器って初めて知りました^^
あるのですね~

良い物を見せて頂きました、嬉しいですね(^^v

尚 nao.さんのコメント

統制番号入りは昭和16年以降の4年間に作られたものだけですが
陶製の代用壜自体は、昭和10年以降はそこそこ作られていたようです。
陶製のレートクレーム壜では、僕は番号なし、番号入りどちらも持ってますし
番号の無い代用壜もけっこう見つかりますよ。

Yotazoさんのコメント

Re: タイトルなし

>あかずきんさん
こんにちは~
僕も初めて見て、おおお~って感じでした。
みやこ染めの瓶はポピュラーなだけに、
もっと見かけてもよさそうですよね~!?


>尚 nao.さん
なるほど!代用品だからといって、
全部に番号が入っているわけではないんですね。
勉強になります!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

