2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

君が代

2011-06-08

Tag : ガラス

君が代甲乙

最近忙しくてバタバタしてます

と、まあ・・・さてそれはさておき、
久々にちゃんと瓶の写真でも載せようと思いまして~。

白髪染め「君が代」の瓶です

君が代の瓶は、ネットを見ていると色々なかたちがあって、
いったい何種類あるんだ!?って感じです


君が代4種

うちにあるのは4種類で、
左から
1.甲瓶
2.乙瓶
3.コルク栓の瓶
4.スクリュー栓の瓶
です

1と2は甲・乙なので、これでペアなのかは不明ですが二液式のもの
3は裏側の「定量」の文字が右書きなのと雰囲気から昭和の戦前くらい?
4は1955年頃の製品(時代判定の理由は後述)

というわけで、古さの順番も左からかな~?
と思っております。


君が代フルセット

実は4には箱と付属品があり、
付属品の計量カップに
「創業五十年の歴史を有する君が代」
と書いてあります。

君が代の発売は1905年とのことなので、
中身がすりかわっていなければ、この製品は1955年頃のものでしょう。


【1955年頃の君が代 内容物と使用方法】

内容物
・粉末の包み×2(パラフェニレンジアミンと粘着剤?)
・瓶×1(オキシドール?)
・コルク開け×1
・説明書×1
・紙製計量カップ×1

成分
・パラフェニーレンチアミン
・オキシドール
・粘着剤

内容量
・18.3瓦

使用方法
1. 二包の粉末に水25グラムを入れる
2. 火にかけ、ねばり気が出たら火からおろす
3. 体温くらいに冷めたら瓶の水薬を入れて混ぜる
4. 髪に塗って30分くらいしたら髪を洗う


なぜスクリューキャップなのにコルク開けが付いているかというと、
アルミキャップの内側に、内蓋としてコルク栓もついていたからです。
(過去形なのは、コルクは劣化→崩壊済みのため

君が代のふた

ところで、白髪染め「君が代」はいつまであったのでしょうか?
ちょっと気になったので、ネットで検索してみました。

・・・が、よくわかりませんでした(笑)

君が代関連で見つけたものは、

・1976年と1977年にシンガポールの新聞に白髪染めの広告を出していた
・1989年に「君が代ビル」ができた
・2002年には「君が代ビル」に「株式会社 君が代」の看板がかかっていた
・2009年に「君が代ビル」→「浅草橋ミハマ本館」へビルの名前が変わった

浅草橋ミハマ本館の持ち主は、
君が代とは関係なさそうな不動産会社でした。

さて、君が代はどうなったのやら・・・?
古いものってネットだけじゃよくわかんないですね

思いのほか長くなってしまったので、
最後に検索していて見つけた、関東大震災で被害を受けた山吉商店(君が代の発売元)の写真で〆ましょう。

山吉商店 関東大震災被害状況

おしまい~
関連記事

FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

