2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

イトイラズ

2011-04-11

Tag : ガラス 日記

イトイラズの瓶ふたつ

先週の骨董市で見つけた「イトイラズ」という糊の瓶です

エンボスいっぱい+おもしろい形+おもしろい名前!

大きさが2種類あったので、
どちらを買おうかかなり悩んだのですが、
お店の人がふたつならオマケするよと言ってくれたので、
ついつい両方買ってしまいました・・・うひひ

イトイラズの箱

箱です
「家庭必需布類接合料 イトイラズ」
「東京 合資會社 松惠製薬所鑑製」
と書いてあります
別の面には「粗悪ナル類似品アリ 注意下サイ」とも書いてあります
類似品も見てみたいですね~

しかしこれ、水に浸けようが油を挿そうが蓋がびくともしません・・・
さてどうしたものかと思っていたところ、
同じものをお持ちのいそはえとりさんのブログの記事を読み、
真似をしてみたところ、無事開けることができました
感謝です!

イトイラズの中身

中から出てきたゴム状に硬化した物体X(笑)

針金を突っ込んで引っ張り上げたところ、
ゴム状なので、細い入り口もなんのその。
ぶにょ~~ん・・・スポン!!と、気持ちよくきれいに取れました
左側のは横になっていたようで、瓶の側面に沿って固まっています

イトイラズの箱書き

箱の蓋部分
思いっきり硬化していましたが、
何十年も経っているので許します(笑)
「イツマデモイツマデモ」というフレーズがいい感じです

イトイラズ

エンボス
専賣特許 第一一二四五二号 イトイラズ 松惠製薬所
関連記事

FC2 Blog Ranking

fujiさんのコメント

めっちゃかわいいじゃありませんか。
形も大きさもよい感じ。
色も気泡も素敵です。
しかもエンボスと箱付き。
いいなーいいなー。

いそはえとりさんのコメント

外箱の『イトイラズ』の書体が可愛いですね!
ズライトイ(笑)

物体Xは私のところもまったく同じ状態でした。ラテックスを混ぜてあるからでしょうね。
用途に、メリヤス、股引、なんて書かれているところに時代を感じます。

Yotazoさんのコメント

Re: タイトルなし

>fujiさん
こんにちは~
なんだかかわいいですよねこれ。ドラクエのスライムにも見えます(笑)
こういうのがあるから骨董市につい足が向いてしまい、
そして「端から見たらただのガラクタ」が増殖・・・^^;


>いそはえとりさん
コメントありがとうございますe-466
蓋を開けて物体Xに弾力があるのにびっくりしました。
蓋もしっかり接着しているし、
ズ、ズライトイ・・・なかなかの強者ですよね(笑)

ユキさんのコメント

はじめまして

 こんにちは、ユキと申します。

 私も海で拾ったイトイラズの壜持ってます。(色は薄いグリーン)
 小さなサイズもあるのですね!!!外箱まで・・・いろいろわかってうれしいです♪

 物体Xはこの壜の宿命なのでしょうかね???
 私も引っ張り出すのにとても苦労したのを思い出しました;

Yotazoさんのコメント

Re: はじめまして

>ユキさん
はじめまして!元祖イトイラズ発見者のユキさんですね!(笑)
コメントありがとうございますe-466

グリーンのイトイラズ、きれいですね~
しかも、海で見つけたというのがまたすばらしい&うらやましいです!

物体Xは、海で洗われても頑固にこびりついているんですね。
強力すぎます・・・e-258

ユキさんのコメント

 ・・・そういえば、私の物体Xは、黒ではなくて肌色でした;
 グリーンと茶の壜では、中身の色が違うのでしょうかねぇ・・・???

Yotazoさんのコメント

Re: タイトルなし

>ユキさん
えええっ!?それは衝撃の新事実!e-451
すごく気になりますね~・・・

これはグリーン瓶のデッドストックを見つけないと!

えっとえっと、とりあえず今の段階で考えられるのは・・・
1・中身が違う
2・海の塩分などで変色した
ですかねー。

物体X、まだ部屋にほっぽらかしてあるので、
2番の仮説を実証するために
ちょいと物体Xを塩水に漬け込んでみます(笑)

へんぺい足さんのコメント

イトイラズ

ブリキキャップのエンボス!
いいですね~。
良いタイミングでめぐり会えて。
yotazoさんとは赤い絆で結ばれていたのでしょう。
手書きっぽいエンボス文字が最高です!

ユキさんのコメント

 ぷにょ~ん、スポッ!という感じは一緒なのですが、リカちゃん人形のようなキレイな肌色でした;(5年以上前のことなので、記憶が定かではありませんが;)
 古いモノのわりに意外とキレイだと思った覚えがあります。
 もう一度拾えないかなぁ…。

Yotazoさんのコメント

Re: イトイラズ

>へんぺい足さん
こんにちは!
さすが、エンボスマスター!e-466
コンピューターで作られた綺麗な文字ばかりを見ているせいか、
書き文字っぽい文字は暖かみがあっていいんですよね~。
これも古いモノの魅力のひとつだと思っています。

>ユキさん
そんなに綺麗な色だったんですか!
やはり中身が違ったのでしょうか・・・。
同じ場所で同じものを拾える可能性は高いかもしれませんよ~e-77
僕もグリーンのを拾ってみたいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる