2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

レトロな紙を作る

2011-04-01

Tag : photoshop 変なもの

突然ですが、
前回書いた「大学目薬の中に入っていた紙切れ」を作ってみようコーナー

思いつき企画です(笑)

※画面はPhotoshopCS4のものです

レトロな紙を作る


レトロな紙1
適当な大きさで新規作成します。
画面でしか見ないので300×400pxで72ppiす。


レトロな紙2
次に描画色と背景色に紙が汚れた感じの色を選び、
(例 描画色:#cfbc90 背景色:#f9f1d8)
フィルタ>描画>雲模様1

これを汚れた感じの紙のベースにします。

次に新規レイヤーを作成し、レイヤーを白で塗りつぶします。
このレイヤーに
フィルタ>スケッチ>ノート用紙


レトロな紙2-5
紙っぽくなりましたが、上質すぎます(笑)


レトロな紙2-6
もうちょいいじりましょう
フィルタ>ブラシストローク>ストローク(スプレー)
お、薄っぺらで繊維の不均一感が出たような気がします。

レトロな紙4
レイヤーの重なりを、焼き込み(リニア)にします。
うすら汚くなってレトロな紙になりました。


文字を入れる



レトロな紙5
フォントはお好みで。
等幅フォントのほうが活字っぽくなると思うので、
ここでは、お手軽なMS明朝。
枠も作ります。

字詰めは0、役物処理も切ってこのように1マス1字になるようにすると
それっぽいです。

うーん、
文字がハッキリしすぎているので、なじませたい感じです。
ここで文字レイヤーと枠レイヤーをCtrl+Eで統合し、
統合したレイヤーを複製します。

レトロな紙7

元のレイヤーにフィルター>ぼかし>ぼかし(ガウス)
量はボケすぎない程度に。

コピーしたレイヤーの重なりをオーバーレイに。

レトロな紙完成

完成!


あ、ルビ振り忘れたあぁ~~
「変」のところ、旧字体を使えばよかったあぁ~~
関連記事

FC2 Blog Ranking

しゅんぴーさんのコメント

「思いつき企画です(笑)」なーんておっしゃってますけど、こんなこと思いついて実行できちゃうんですね!
Yotazoさんの作られるものにはいつも驚かされます。凄過ぎです。

Yotazoさんのコメント

Re: タイトルなし

>しゅんぴーさん
いえいえ、そんなたいしたものでは・・・^^;
こういうの、ほんと思いつきでやるので、手順をすぐに忘れてしまうんです。
なので、メモ代わりにブログに書いておくのもいいかな~?
・・・なんて思ったりしての所業でございますe-466

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる