2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

みや古染普及瓶

2011-03-09

みやこ染酸性普及瓶

富岡八幡宮で買ってきたみや古染です。
このタイプは初めて見ました~!

試験管のような瓶にラベルが貼ってあるだけでエンボスもありません。
箱やラベルが無いと、みや古染だって気付かないぜ~

さて、このみや古染は「普及瓶」と書いてあるのですが、
これで解けた謎がひとつあります。

みや古染の販売ケースでやたら仕切りの幅が狭いものがあり、
常々、ここにあのみや古染の瓶が入るのだろうか?と不思議に思っていました。

これが入っていたんですね!

確かに、そのケースには「みや古染 酸性普及瓶」と書かれていました。
いやーー、謎が解けてすっきり~!

というわけで、

・酸性みや古染(絹、毛、モスリン用):寸胴タイプ、試験管タイプ
・直接みや古染(木綿、麻、絹、人絹用):コルク栓の首長タイプ

ということになるのですが、ここでまた謎が・・・。

直接みや古染の普及瓶はあるのか!?

うーん、まあいいや・・・(笑)


余談ですが、
買ったお店で一緒に入っていたというドイツの染め粉を見せてくれました。

あとで調べたところ、
みや古染の桂屋商店はドイツの染料の特約店もやっていたようです。
だから一緒に入っていたのかと、妙に納得しました。


ちなみに、始めて拾った瓶がみや古染だったので、
みや古染にはなんとなく愛着を持っています(笑)
関連記事

FC2 Blog Ranking

fujiさんのコメント

へー初めて見ました。
こういうのもあったんですね。
すごい参考になります。

ラベルが外れてしまうと何か全くわからなくなってしまいますね。

Yotazoさんのコメント

>fujiさん
店の人も初めて見たと言っていました。
みやこ染ですから、ラベルが無いものは結構ありそうですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

