2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

帝國インキ

2011-03-04

帝國インキの瓶


前回、家宝にしたくなるような瓶と言ってたインク瓶です
やっと写真を撮りました

家宝というのはちょっと大袈裟かもしれませんが、
この四角い形、かっちょええ~!
それと首から肩にかけてのデザイン、かっちょええ~!

何がかっちょええ~! なのかというと、
角張った胴体と円柱型の首部分が、肩の傾斜と首のリングを介して綺麗につながっているところです。
ここのバランスの良さとなめらかさ、ここがかっちょええポイントなのであります。

たまりませんね!(笑)

傾斜が無いと首への流れが唐突すぎてなめらかさが失われるし、
リングが無いと家に大きな煙突が立っているようで不格好になりそうです。

傾斜もリングも実用的な意味があるのでしょうけれど、
見た目的にもこのふたつがあることで、
絶妙なバランスが取れている感じがいいな~と思うのです。

あ~、かっちょええ~(笑)

さて、この「帝國インキ」ですが、
どこのメーカーのものだかわかりません。

少し残っていたインクの色は黒、コルク栓付きです。
口の仕上げもシンプルなので、ちょっと古そうです。

僕が唯一見たことのある「帝国インキ」はネットで見たスタンプ用のインクで、
ハゲかかったラベルに[M.○○○OZAKI」(○部分は破れによる欠字)と書いてありました。

もしかしたら篠崎インキのブランドかもしれませんね。
機会があったら資料を探してみようと思います。

たかがインク瓶ですが、
色々と思いを巡らせることができるし、なかなか面白いものです。


帝國インキの瓶 2
関連記事

FC2 Blog Ranking

へんぺい足さんのコメント

エンボスが良い!

帝国インキのエンボスが良いですね!
国が昔の字で、エンボスバカにはたまりません。
初めてみました。

fujiさんのコメント

カッコイイ

確かに凄くカッコイイ!
家宝ですね、これは。

インクビンは人気ありますよね。
コレクターも多いみたいだし。

ありふれたデザインじゃない所もいいですね。

Yotazoさんのコメント

>へんぺい足さん

そうなんです「國」の字もポイント高いですよね!
へんぺい足さんで初見というと、
相当マイナーなインクなのでしょうかね~!?


>fujiさん

ありがとうございます。
そう言ってもらえるとうれしいですね
大事にしようと思います^^

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

