2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

不可飲

2011-02-03

不可飲

「パビナール」
「カルモチン」
「ブロバリン」

さて、この3つの単語から思い起こされる人物は誰でしょうか!?





もう少し言葉をくっつけるとわかるかもしれません。





「パビナール中毒
「カルモチン自殺未遂
「われに、ブロバリン、二百錠あり。飲めば、死ぬ。


うわ~、ずいぶん物騒になりましたね


もうおわかりかと思いますが、
答えは、作家の太宰治です。

始めに書いたカタカナ3つはどれも薬の名前で、
「パビナール中毒」と「カルモチン自殺未遂」は太宰治の実生活に関連する事柄。
「われに、ブロバリン、二百錠あり。飲めば、死ぬ。」は、太宰治の小説『犯人』の中に出てくる一節です。

では

「不可飲」

これは何でしょうか?

これも太宰治の小説に登場する薬の名前です。
上記3つよりマイナーだと思いますが、このような一節で登場します。

私が十か十一のころのことと思ふ。私のシヤツや襦袢の縫目へ胡麻をふり撒いたやうにしらみがたかつた時など、弟がそれを鳥渡笑つたといふので、文字通り弟を毆り倒した。けれども私は矢張り心配になつて、弟の頭に出來たいくつかの瘤へ不可飮といふ藥をつけてやつた。

『思ひ出』/太宰治 青空文庫より



弟を殴り倒したというのはやや物騒な状況ではありますが、
前の3つよりも薬が至極真っ当な登場のしかたをしているので、
ちょっとホッとできますね

さてこの「不可飲(ふかいん)」という薬、
名前が変なので創作上の産物かと思っていましたが、ちゃんと実在するものでした。

不可飲の小瓶+中瓶セット

効能書きには
「リウマチス 神経痛 肋膜炎 やけど うちみ いんきん 肩こり しもやけ 水虫 歯痛 痔・・・」

効能からいっても、小説中の薬はこれで間違いないでしょう。

さて、おもしろいのは「不可飲」という名前ですが、
これは説明書きに由来があります。

「本薬は毒薬にあらず之を不可飲と名づくるは暴用をいましむるのみ」

飲むなよ~! 暴用するなよ~! ということのようですが・・・
実はこの薬、暴用しないと効き目が無さそうなのです・・・

効能書きから少し抜粋しただけでも、

神経痛: 大瓶2本を1日に用ゆべし
喉の痛み: 大瓶2本を3時間に毛筆にて塗るべし
南京虫: 中瓶1本を即時に用ゆべし



など、薬ジャブジャブ状態な使用方法が書いてあるのです。
まさに暴用推奨、思わず、おいおい・・・と突っ込みたくなりませんか?

「奮発して大瓶を買ったから1年はもつわ~♪」
なんて買ってきた昔の主婦も、開けてびっくりだったことでしょう。

ちなみに写真の小瓶は試用瓶だそうで、
「本剤のうれひは用量のたらざるにあり諸君ねがわくは大瓶を用ひられよ」
と書いてあります。
まるで「大瓶じゃないと効かないよ~」と言っているようです

では、後ろの大きいのが大瓶かと思いきや、
そうではないようです。

写真の大きい方は1円の瓶なのですが、
定価表には

試用30銭、50銭、1円、2円、3円、5円


とあります。

5円の瓶は、1円の瓶の少なくとも5倍はあるはず。
大瓶というのはどれだけ大きいのでしょうか・・・?

そんな大きな瓶に入っている液体の薬・・・
そう、飲み薬と間違えてしまいそうではありませんか?

そこで「不可飲」なのかな・・・と

不可飲_福井對関堂


説明書きの裏面には、全国からの感謝状が掲載されています。

・私事自転車練習中膝足を打傷しヨヂム丁幾を用ひ三週間苦み貴家不可飲を用ひ一日に全治せり鷲入候

・小生歯痛専門医療寸効なし不可飲を用ひ二ヶ月半の難病一時に治す



などなど、
「このブレスレットで宝くじが当たった」的な体験談だらけ。
おもしろいので全部紹介したいくらいです

ずいぶん長くなってしまいましたが、
昔の薬っておもしろいですね
関連記事

FC2 Blog Ranking

ユキさんのコメント

福井對関堂

 こんにちわ^^
 今日、ビーチコーミングをしていて、“福井對”というエンボスのあるガラス片を見つけました。
 過去に拾ったガラス片と合わせて“福井對関堂”だとわかり、ネットで検索したら、コチラに辿り着きました。
 不可飲を製造している会社だと判明し、謎が全て解けました!
 ありがとうございます♪

Yotazoさんのコメント

Re: 福井對関堂

>ユキさん
こんにちはー。ご無沙汰ですe-466
なんだかお役に立てたようで嬉しいですe-454

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

