2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

わかきみ

2011-01-19

わかきみの瓶

「わかきみ」の瓶、けーき屋さんからの頂き物です。
小さくてかわいい瓶です

形状からして白髪染めだと思うのですが、
マイナーなブランドなのか、ネットで検索しても出てきませんでした。

白髪染めだけに、若々しい感じで「若君」?

でも、なんとなく「我が君」なのではないかなーと思いました。

まず、昔の仮名は濁点の有り無しが曖昧なので「わかきみ」は「わがきみ」と読めます。

次に、昔の白髪染めの人気商品に「君が代」がありますが、
国家『君が代』の歌詞は、元々「我が君は 千代に八千代に~」という和歌で、
後世になって「君が代は 千代に八千代に~」になったと言われています。
つまり「君が代」という言葉と「我が君」という言葉には密接な関係があります。

このことから、

「新しい白髪染めの名前どうする? やっぱ君が代に似たようなのがいいよね」
「じゃあ『我が君』なんてどうよ?」
「なんで我が君?」
「君が代って、元々『我が君は 千代に八千代に~』という歌だったんだぜ」
「なるほど、それはナイス!」
「おっと、ナイスも白髪染めの名前だな」
「わーっはっはwww」

てな会話でできたパクリ・・・
いや、類似商品なのではないかと思ったわけです。

・・・くだらなくてすいません
関連記事

FC2 Blog Ranking

けーき屋さんのコメント

ナイスなタイミング

なんと、同じネタでしたね^^
わかきみは3つほど出ましたがどれもパキパキ状態でした
同じタイプの瓶は綺麗ままでしたので粗悪瓶のパチものくさいですよね
集める方としては珍しい方が良いですけど^^

Yotazoさんのコメント

パチモノって、現役時はみんな目もくれないのに、
後から価値が出たりしますよね(笑)
わかきみがどんなパッケージだったのかも気になるところです。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる