2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

六拾五瓦入の瓶

2010-12-16

戦利品

前の記事で書いた、富岡八幡宮での戦利品です。

やっと綺麗になりました~。

中に残っていた、でろ~んとした物体、
蓋を開けたらカッチカチに固まっていて、
綺麗にするのに思いのほか苦労してしまいました

水に浸け、蓋をゆるめながら開けるのに半日、
さらに中身を溶かしながらの洗浄で3日かかりました

しかし水に浸けていたおかげで瓶の正体もなんとなくわかりました。
どうもこれ、ヨードチンキ系の薬瓶のようです。
溶け出した残留物から独特の匂いが漂ってきたのです。

中蓋にサインペンの芯のようなものが付いていたので、
これで液体を患部に塗ったのだと思います。

小さいけどズッシリとした重みがあって、
「六拾五瓦入」の渋いエンボスにアルミの蓋。
こういう感じ、結構好みなのです
関連記事

FC2 Blog Ranking

しゅんぴーさんのコメント

とてもいいです!
今マイブームにドンピシャっぽいガラスです!
重量感があってよくみると控えめに気泡がある色は無色透明、そんなガラスに上品さを感じて今マイブームなのです。

階段登ったところで見かけた気がするのは、気のせいでしょうか。

バックに映っているのは古そうな棚のように見えますね~。ちょっと気になります。

ぽんたさんのコメント

この組み合わせって最高ですよね!
とゆうか、アルミの蓋が好きなのかも。
萌え~ってカンジです(笑)

Yotazoさんのコメント

>>しゅんぴーさん

おお、これ見かけましたか!
拝殿に向かって左奥の階段をあがったところです。

後ろに見えるのは小さい棚です。
古くていい感じなのですが、
整理整頓しないとお見せできないような状態で・・・e-263


>>ぽんたさん

そうなんです、アルミの蓋がなかったら買わなかったかも!?
アルミの蓋って古いガラスと相性いいですよね~e-454

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

