2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

Valentine's Meat Juiceの瓶

2010-12-09

Tag : ガラス

Valentine's Meat Juice

海外のサイトでこの瓶を見つけ、
「Meat Juice」という名前のおもしろさと、丸っこい形のかわいさに一目惚れ
しばらく探し回った後、ようやくeBayでお安く売りに出している人を見つけて買ったものです。

そしてこの瓶を買ったことで、
世の中に「ボトルディギング」という趣味があることを知ることになりました。

その時のお話を・・・

荷物が無事に届いたとの連絡をしようと、
売り主のプロフィール画面を開いた時です。

な、何やってんだこいつは!?

驚きました。

そこには、
でっかい穴の底でシャベルと泥だらけの瓶を持った売り主のおっさんが、
カメラ目線でニヤリとしている画像があったのです

このプロフィール画像と、古い瓶がズラリと並んだ出品リスト・・・
手元にあるValentine's Meat Juiceの瓶、
これもこの人が掘りだしたものに違いありません。

これはおもしろいなと思い、いろいろと調べたところ、
海外には古い瓶を掘る「ボトルディギング」という趣味があることを知ったのです。
(不覚にも海外のサイトばかりに気を取られており、日本にも瓶掘りをしている人がいるのを知ったのはずいぶん後の話です・・・)



瓶の話に戻ります・・・

ネットで調べたところによると、
Valentine's Meat Juiceは、19世紀にアメリカ・バージニア州リッチモンドの実業家 Mann S. Valentine, Jr.が販売した肉汁・・・健康栄養ドリンクで、Meat Juiceの名の通り中身は牛肉から抽出したエキス。
とても強い肉の味がするこの原液を、水またはお湯に薄めて飲むのだそうです。

Valentine's Meat Juice

当時の広告によると、
腸チフス、下痢、小児コレラなど、消化器官に刺激を与えずに栄養補給が必要な場面でバレンタインミートジュースの実力が証明されています。

てなことが書いてあります。

他の広告ではインフルエンザ、肺結核という言葉も使われていますが、
これらの病気に効くというわけではなく、病気で消化器官が弱り食事をとるのが困難な場合の栄養補給ってことのようです

ちなみにこのMann S. Valentine, Jr.さん、この肉汁でだいぶ儲けたようで、
The Valentine Richmond History Center
という、史料館なんかも建っちゃってます。


参考動画:
ボトルディギング@ヴィクトリア朝時代のゴミ捨て場(イギリス・マンチェスター)



ダイナミックすぎます
古そうなものが出るわ出るわ・・・
でも、土が崩れたら軽く生き埋め・・・
関連記事

FC2 Blog Ranking

けーき屋さんのコメント

規模が違いますね

流石に本場では規模が違いますね
あちらでは古地図で場所を探し、専用のヤスのような道具を使って地面を突き刺して埋まっている場所を探すようです
アメリカでは禁酒法時代に野外トイレに瓶を投込んでいたようでその場所を掘るらしいのですが...私には無理です^^;

Yotazoさんのコメント

Re: 規模が違いますね

ワイルドというか、すごいですよね。

トイレも100年もたてば余計なモノは土に帰って・・・
いや、やはりあまり考えたくありませんねe-263

しゅんぴーさんのコメント

日本のボトルディギングは、そんなに深く掘らないそうですが、それにしてもびん掘りしたくても、なかなか場所がないですね。

掘りたいなー。

Yotazoさんのコメント

しゅんぴーさんこんにちは

そーなんですよ!
掘る場所が無いんですよね~

たぶん、瓶が埋まっている所なんて日本全国にあるんでしょうけど、
どこに行けばいいのやら、素人の僕にはまったく見当が付きませんe-465

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる