2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

早起きしたので骨董市へ

2015-08-06

20150802富岡八幡宮骨董市

暑いわ蝉がうるさいわで、早起きしてしまった日曜日
せっかくなので骨董市へ行ってみることにしました
だいぶ久しぶりです

しかし店が少ないぜー
なんだか閑散としています
う~む・・・

久々にいるかな? と思ったN氏はすでに他の骨董市へ移動したとのこと
なんて元気なんだ!
僕は暑くてハシゴなんぞする気はおきませんよ~

ルゴゾール01
ルゴゾール

今日の戦利品はこれだけ!
でも、かわいいフタ付きでいい感じです

このフタ、すりガラスだしガチガチに固まっていたので開けるのは諦めていましたが、
ちょっと試しにとサラダ油を染みこませてみたところ、見事開けることができました
やった!

表のエンボスが「ルゴゾール」
横に「佐藤製○」(○は薄くてよく見えません)
裏に「合名会社」とあります

サトちゃんの佐藤製薬のことでしょうか

佐藤製薬の沿革には、

大正4年5月
東京市本郷区千駄木町において故佐藤幸吉会長が佐藤製薬所を創立。医薬品の製造を開始。
昭和4年7月
佐藤製薬合名会社を設立し現在の本社所在地に工場ならびに営業所を移転。
昭和14年8月
資本金18万円の株式会社に改組。商号を佐藤製薬株式会社に変更。


とあるので、
これが佐藤製薬のものならば、
昭和4年~昭和14年のお品ということになります

で、ルゴゾール・・・
検索してもわかりませんでした
名前からしてヨードチンキのようなものですかね~
関連記事

FC2 Blog Ranking

しゅんぴーさんのコメント

毎日暑いですね。私もN氏を見かけたこと何度もあります。一方的に知ってるだけなのですけど。というか、手に取ろうとした瞬間に先越されたこともあります。
この土日で久振りに骨董市でのびん探しとレコード掘りに出ようと思います。
一個でも気に入るびんが見つかればいいんですけどねえ、なかなか難しいんですよね。

Yotazoさんのコメント

Re: タイトルなし

>しゅんぴーさん
こんにちは~! ご無沙汰しております
そういえば、レコード漁りもディギングって言いますよね!
成果の程はいかがだったでしょうか

暑くて外に出るのもウンザリ・・・な毎日ですが、
頑張って出かけないことにはお宝には巡りあえませんからね~~
熱中症に気をつけてがんばりましょ~~e-251

ボトル騒動さんのコメント

御無沙汰しておりますv-32

以前購入した一口叩き式目薬のキャップが開かず諦めていたところ、

こちらの「サラダ油」を試すと・・・開きました!ありがとう御座いました。

Yotazoさんのコメント

Re: タイトルなし

>ボトル騒動さん

ども~、ご無沙汰です~
サラダ油、お役に立てて何よりです
全く期待せずにやってみた方法だったのですが、試してみるもんですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる