2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

シーズン開幕

2014-12-11

Tag : ガラス 拾いモノ

ディギング中

久しぶりのボトルディギングです

シーズン開幕!
とはいうものの、前シーズンにめぼしいハケは掘り尽してしまいました
まずは長いハケ探しの旅からスタートかと思いきや・・・

初っ端から大当たりでした

以前消滅したハケの様子を見に行き、まだ瓶が転がってるねーなんて地面を見ながらウロウロしていたところ、

「フキノトウか~い?」

と、地元のおじさんが近づいてきました

いやー、実はこれこれこうで、古いびんを探しているんですと説明すれば、
おじさんは目の前の斜面を指差しながらこう言い放ちます

「あー、そういうやつならここに唸るほど埋まってるよ~! ダハハ!」

う、唸るほど!? 一堂ビックリ仰天、嬉しい悲鳴が喉まで出かかります・・・が、
いやちょっとまて、この人の言うことは本当なのだろうか・・・?

「いやー、昔からここにゴミを捨ててよー、見苦しいから土かけて埋めたんだよ、俺が! ダハハ!」

とにかく言うとおりに目の前の斜面を突いてみると、ガラスや陶磁器が出るわ出るわ・・・
本当にハケでした。しかもかなり大規模なハケのようです
なんといいますか、ラッキーすぎます。こんなにあっさりとハケが見つかるとは!

「あとはこっちにも埋めたよー」

と、背後の地面を指差すおじさん

ぬおぉ~~! こんな所、教えてもらわなければ絶対にわかりませんよぉ~!?
すごい情報です

こ、こ、ここを掘りたいんですが、どなたに言えばいいのでしょう~!?

「あー、いいよー、終わったら埋めといてねー。ダハハ」

「ハハ~~ッ!!」

実はおじさん、土地の名士でディギングの許可もあっさり頂くことができました
素敵すぎます

かくして、今シーズン一発目のボトルディギングがスタート
今回、背後の地面はスコップが無いと無理なので、斜面のほうから攻めました
3時間くらい掘り、ゴミ袋7~8袋分のガラが出ましたが、まだまだ全体の半分も掘っていない状態です


言われなければハケだとわかりません

収穫物
ウイスキー型のニッキ水がよく出ました。エンボス入りのプレミアムウイスキーが欲しいぞ~

サッカリン
大量のサッカリン容器。これが出るということは、そこそこ時代があるはず!?

金平糖884
今回のベストはこの金平糖。『おかしな駄菓子屋さん』の202ページ、『いろはにコンペイトウ』の129ページに載っているものとおそらく同じです。戦後の金平糖びんで、セルロイドがまかれ、ビニールのヒモが付いていたそうです

今後しばらくここに通うことになりそうですが・・・果たしてどうなるか!?
乞うご期待
関連記事

FC2 Blog Ranking

尚 nao.さんのコメント

やってますね〜。
なかなか厳しい部分もあるようですが
ボトル倶楽部さんの方で出ていた蕎麦猪口や印判皿なんか
自分的にはストライクで、なかなかに羨ましいです。
こちらは秋の台風後にニッキ水とか国民食器などが出ましたが
だいたい単発、年に一回くらいの当たりという感じでしたよ。

Yotazoさんのコメント

Re: タイトルなし

>尚 nao.さん
僕は蕎麦猪口はひとつしか見つけたことがありません
印判もこれといったものは無いし、焼き物系はあまり縁が無いようです(笑)
ビーチコーミングはこれからがいいシーズンですよね
お互いいいものが拾えるように頑張りましょー!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる