2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

初姿

2014-09-12

Tag : ガラス 拾いモノ

初姿1

初姿2

6月に行った「ジャンプのハケ」からの戦利品です

エンボスもなくあまり面白みもないのでポイしかけましたが、
底を見るとエンボスがありました

「初姿」

いや、まさに初見の御姿!

底も見といてよかった~


この「初姿」、
みや古染で有名な桂屋商店製の白髪染めではないかと

みや古染とセットでホーロー看板になっていることが多く、
名前はよく見かけていたのですが、実物は見たことがありませんでした
ましてや、ガラスびんが存在するのかもわかりませんでした

しかしこの「初姿」
なんて読むのでしょうか?

普通に読めば「はつすがた」ですが、
意味が白髪染め的ではないような気がします

はつ すがた 【初姿】
初めてその装いをした姿。
新年の着飾った姿。




「初」を「うぶ」と読むと、
「生まれたときのまま」「自然のまま」という意味が出てきます
こちらのほうが白髪染めのネーミングとしてベターではないでしょうか

うぶ 【初】
1.年が若く世間ずれしていない・こと(さま)。純情なさま。 《初・初心》 「 -な青年」 「 -で困るよ」
2.男女の情に通じていないさま。 《初・初心》 「まだ-な娘」

(「産」「生」と書く)
1.生まれたときのままであること。
2.自然のままであること。また,できたときのままであること。
3.名詞の上に付いて複合語をつくり,生まれたときの,生まれたままの,などの意を表す。 《産》 「 -着」 「 -毛」 「 -声」



漢字は「産」「生」と書くとありますが、
産婆と間違えそうな「産姿」や、
変になまめかしい「生姿」は、商品名として不適格でしょう(笑)

てなわけで僕は、
「初姿」は「うぶすがた」と読むのではないかと思うのですが、
本当のところはわかりません

どなかたご存知ではありませんか!?
関連記事

FC2 Blog Ranking

octopussy-007さんのコメント

はじめまして 
octopussy-007と申します

「初姿」は、はつすがた と読む白毛・赤毛染めです
最近の物ですが、実家にある箱に書いていましたよ
他にも、みやこ染め・白ダイ本舗 株式会社 桂屋と・・・
ホーロー看板がセットになってるのは、同じ会社の商品だったのですね
箱がちょっと気に入ってたので、残して飾ってました♪

Yotazoさんのコメント

>octopussy-007さん

はじめまして
octopussy-007さんは、HBCブログのコメント欄にて存じております

これ、「はつすがた」って読むんですか!
情報ありがとうございます!
こういうことがあるから、ブログっておもしろいですね~

それでは今後ともよろしくお願い致します

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

