2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

骨董ジャンボリー2014夏

2014-08-04

Tag : ガラス 日記 ぶらぶら

骨董ジャンボリー2014はがき

週末、夏の骨董ジャンボリーに行ってきました

今回のジャンボリーは、
庄司先生とアダチヨシオさんの共同企画展示「ガラスびん遊」が開催されるとのことで、
とても楽しみにしていました

庄司先生の展示は、先生のルーツであるバリカン油からスタートし、
壜図鑑に載った神薬、コロダイン、そしてラムネやニッキ水などの駄菓子系がメイン
まずめったにお目にかかれないような貴重品がズラリで、
相変わらずのレア度の高さで度肝を抜かれます

骨董ジャンボリー2014夏_菱赤神薬

骨董ジャンボリー2014夏_ままごと

骨董ジャンボリー2014夏_魚ニッキ

骨董ジャンボリー2014夏_子供飲料

骨董ジャンボリー2014夏_ニッキ

骨董ジャンボリー2014夏_コンペー1


そして、アダチヨシオさんの展示がこれまた感動モノで、
著書『ワスレコモノ』に掲載されているような "ラベル付き" の貴重なびんが・・・

化粧品がメインなので、ラベルは凝ったものばかりでとても美しく、
眺めていると、手を合わせて拝みたくなってきます
ラベル付きのびんはディギングでは出ませんからね~


骨董ジャンボリー2014詰め替え用

骨董ジャンボリー2014夏_ヘチマコロン

骨董ジャンボリー2014夏小町水

ちょっと残念だったのが照明の工夫の無さ
天井の蛍光灯がガラスケースに思いっきり反射して中がひじょーに見えづらく、
二段目三段目などは逆に暗すぎて残念な展示も多々ありました

せっかく珍しいびんがたくさんだったのだから、
もう少し照明を工夫してほしかったなあ~

※会場で配布された「ガラスびん遊」のパンフレットがこちらからダウンロードできます
http://home.att.ne.jp/sun/jambokun/antique/

関連記事

FC2 Blog Ranking

kamie*さんのコメント

こんにちは。
骨董ジャンボリーってあるんですね。

ラムネの瓶が、一輪挿しに欲しいな~と思ってましたが、
(祭りで飲んでもって帰ってこようかと思ってます。=3)
昔のラムネの瓶ていろいろあるんですね。
こ~ゆ~のなら良いなぁ~と、また想像しつつ。

この魚の瓶もいいですよね。イタリアのワイン(だったかな?)で
魚のデザインのものを見たことがありますが、こちらの方がキュートです!
かわいすぎます(笑)

Yotazoさんのコメント

Re: タイトルなし

>kamie*さん
こんにちは、コメントありがとうございます

昔のラムネびんは、味があっておもしろいですよ~
でも、ラムネは飲んだ後に返却することが多いので、
なかなか見つけられないんです

魚のデザインのびんも・・・かなりレアです
僕も欲しいです・・・e-455

それと、
今、出回っているラムネの大半は飲み口がプラスチックになっているはずです
全部ガラスでできているものを見つけたら、それはちょっとだけレアなものですe-230

尚 nao.さんのコメント

すっかりご無沙汰してます。
骨董ジャンボリー行かれたんですね〜。
ガラスびん展示があると聞いていたのですが、めっちゃ忙しくてすっかり忘れてました…。
それにしても素敵な壜がいっぱいありますね〜。
魚形のニッキ水とか、憧れるな〜。
ちなみに写真にある「山水子供飲料」は拾ってますよ。
戦中まで麻布にあったラムネ会社で、海軍にも卸していたとか。
拾った当時、現在のご当主に連絡をとりましたが
今年、直系とは別の関係者さん(創業者の兄弟の曾孫さん)から連絡がありました。

Yotazoさんのコメント

Re: タイトルなし

>尚 nao.さん
こんにちは! ご無沙汰しております!
山水舎ラムネの記事、以前拝見しました。実際に取材に行かれたんですよね
ネットで色々な調べ物ができる時代ですが、やはり実地の取材は大事ですね!
特にこのような記録の少ない分野では、人の記憶に頼らざるを得ません
戦前の話を聞けるのも今のうち・・・
貴重なお話は色々と聞いておきたいものですね

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

