2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

ポンハケ出土陶磁器編

2012-11-12

みじん唐草

みじん唐草のちっこいの
蓋があったような感じです


あわび皿

あわび型の小皿


手あぶり

手あぶり
この夏、蚊取り線香を置くのにひとつ欲しいぞと思っていました
来年活躍してもらいましょう


水滴

水滴
これは洗うのに苦労しました・・・


おろし金

おろし金
新規2枚様追加!


お皿とビー玉

お皿+ビー玉とおはじき


紅皿

紅皿

前回出た物よりも小さく、透けそうなくらい薄いです
しかも傾いています



ここは江戸、明治の染付から昭和のキャラクター物まで、
幅広い年代の陶磁器が出てきます
大きさも50cmはあろう大壷(掘るのに邪魔!)から、
紅皿のような小さなものまで時代も大きさも何でもありです

ほとんどが割れ欠けヒビの入った物ですが、
埋蔵量は目的のガラスものよりも圧倒的に多く、
好きな人ならば狂喜乱舞の世界かもしれません

実は貴重な物があるのでは・・・? と思いつつ、
僕はそれらのほぼ全てをゴミ袋行きにしてしまいます
無知とはなんとも恐ろしいものであります
関連記事

FC2 Blog Ranking

尚 nao.さんのコメント

この陶器関係もしびれますね〜。
HBCさんのとこに載ってるのもすごすぎます。
ゴミ袋行きのものを全てチェックしたい気にさせられました。
まぁさすがに破片だとなんですが
原型留めてるのはキープがよいと思いますよ。
特に江戸の染付!(笑)

Yotazoさんのコメント

Re: タイトルなし

>尚 nao.さん

ガラス探しに夢中になっていると、
陶器類には注意が向かなくなってしまうんですe-263
そんな中、こんにゃく印判を見つけてしまうあたりHBCの隊長さんはプロだなと(笑)
もっと視野を広げなければいけないですね~e-465

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

