2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

組合目薬

2012-08-28

Tag : ガラス 拾いモノ

組合目薬2
両口式の組合目薬(手前)

やっと洗い終わったので記念撮影

以前紹介した組合目薬(後ろに転がっているやつ)は一口叩き式でしたが、こちらは両口式です
(写真の撮り方が悪くてわかりづらいです・・・すみません

デザインは一口叩きの茶色バージョンと同じで全体に縦縞模様
そこに「組合目薬」「ZENKOREN」のエンボスが入っています



組合の薬2
組合ブランドの薬

目薬を紹介したついでに、
メモがてら組合の薬について少し・・・

組合ブランドの薬には色々な種類がありますが、
常備薬として特に重要であるとされたものがあったようです

パンフレットには、

その重要なるものを「組合せ函」によって組合員家庭全戸に常備せしめ、その補充用ならびに「組合せ函」によらざる種類のものは組合の配給所に用意し


と書かれており、「重要なるもの」18種類がリストアップされています
AKBでいうところの「選抜メンバー」ですね

組合の薬1
組合の選抜メンバー


この選抜メンバーには下記のような「背番号」が与えられており、
この番号が箱に書かれている薬もよく見かけます

1 組合目薬
2 組合メンソールクリーム
3 組合胃散
4 組合胃膓錠
5 組合解熱錠
6 組合駆虫錠
7 組合下痢止
8 組合腹痛錠
9 組合せき薬
10 組合小兒救命丸
11 組合外傷薬
12 組合皮膚薬
13 組合吸出し膏
14 組合あかぎれ膏
15 組合婦人薬
16 組合下剤
17 組合頭痛薬
18 組合小兒せき薬

こんな「番号」があると、
コンプリートしてみたくなりますよね・・・
関連記事

FC2 Blog Ranking

尚 nao.さんのコメント

実は組合目薬ってまだ拾ったことがありません。
一口叩き式なんてけっこう有名なのに…。
ちょっと憧れです(笑)

まぁビーチコーミングでは他の目薬壜だって
そうそう拾えませんけどね〜。

Yotazoさんのコメント

>尚 nao.さん
組合目薬、見つかるといいですね~e-454
そういえば、初めて両口の目薬を拾ったのは海でした
ビーチコーミングも行きたいのですが、なんせ海が遠い・・・e-274

パイル二等兵さんのコメント

こんばんは!

おお~っ組合シリーズですね~!!

選抜メンバー18種集めたい!!中身入りの完品で!!
長い道のりだろうなァ(汗)

Yotazoさんのコメント

>パイル二等兵さん
お返事遅くなりましたe-466
いや~、パイル二等兵さんなら、必ず18種コンプに興味が湧くはずと思っていました
中身入りとなると、相当長い道のりでしょうね~e-465
でも、全部入りの箱発見で、一発コンプの可能性もあるかも!?e-231

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

