2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

紅清製三種

2012-06-21

紅清製

食紅

うちで使っているのをみたこともないし、
僕自身も使ったことがありません

昔の人はよく食紅を使ったのでしょうか?

びっくりするくらい出てきます

今回はどれも「紅清製」のエンボス入りですが、
どれも形が違っておもしろいですね

確か、ラベル付きの紅清があったはずなので、
そのうち一緒に記念撮影でもしてやろうかと思っています

左: H50mm

参考: 食紅瓶ゴロゴロ
関連記事

FC2 Blog Ranking

春さんのコメント

昔は、菱餅の赤いの、紅白まんじゅう、茹で卵を裏ごししてつくる紅梅のお菓子などなど、いろんな料理やお菓子に食紅を使いました。そうそう、茹で卵を赤く染めて、顔の部分だけ切り取り、そこに目と口を描いただるまさんなども祖母や母はつくっていました。食紅のビンはどの家にもあったのではないかしら。
そういえば、最近はあまり使いませんね。
お正月に飾る紅白の餅花をつくるために、数年前久しぶりに食紅を買ってみましたが、結局使わず、どこかにいってしまいました。

HiBaLinさんのコメント

勇気はいつも、ここから

初めまして、HiBaLinと申します!

写真きれいですね!

自分もいろいろと撮ったりするんですが、うまくいかなくて…

どういうふうに撮ってるんですか?

Yotazoさんのコメント

>春さん
こんにちは!
食紅も色々なところで活躍していたんですね~
「古き良き日本の台所」の様子が伝わってくる貴重なお話ありがとうございます
ゆで玉子のダルマ・・・おもしろいですね!


>HiBaLinさん
はじめまして!
コメント&お褒めのお言葉ありがとうございますe-466

写真は難しいですよね~
あまり偉そうなこと言えませんが、
ピントをちゃんと合わせる&ブレないようにする
これに尽きますね・・・
あとはどんな写真にしたいかをイメージしながら
数打ちゃ当たるで!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

