2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

紅皿

2012-06-19

紅皿01

ガラス以外の戦利品

印判のお皿がゴロゴロ転がっている中から
かわいいものを見つけました

紅皿とか紅猪口と呼ばれる、
紅入れに使われた小さな器です

左: 七福神の絵柄 H22mm ⌀60mm
右: 蝶に牡丹の絵柄 H18mm ⌀38mm
奥: 無地 高台付き六角 H28mm ⌀40mm

紅皿02

寿老人&大黒さん部分のアップ
いい表情です

紅皿03

ペロペロみたいな形です
紅が残っていたので用途がわかりましたが、
綺麗な状態だったら正体不明でした
これは「紅皿」というより「紅猪口」といったほうが似合う形状です
関連記事

FC2 Blog Ranking

尚 nao.さんのコメント

ご無沙汰してます。

素敵ですね~。
他記事の硝子壜たちもみな素晴らしいのですけど
この手の陶磁器ものも結構好きです。
特に小さいものに目がないんです。
紅皿は幕末ものを奇跡的に海岸で拾ってますが
あとはわずかな欠片以外、出会えていません。

Yotazoさんのコメント

Re: タイトルなし

>尚 nao.さん
こんにちは! おひさしぶりですe-466
こういう陶磁器類もいいですよね
特に小さいもの・・・わかります!
尚さんがお持ちの蛸唐草の紅皿もそうですが、
小さいくせに、きっちり模様や絵柄が入っていると、
さらにたまらないですね~e-278

ユキさんのコメント

 蝶と牡丹のものは、私のものとサイズもほぼ同じですね~!
 早速『紅猪口』で検索してみると、くすりの博物館というHPに全く同じものが紹介されていました!
 このハケからは、ウテナのクリーム壜が4個も出たりホーカー液やレートフードが出たりと、なぜか化粧品の壜ばかり出るんです。
 そういえば、昨日例のサッカリンの試験管も出ましたので、資料として1本持ち帰りました。
 

Yotazoさんのコメント

>ユキさん
くすりの博物館の紅猪口、全く同じですね!
ちょっと感動ですね~e-278

その他にも、お化粧関係のものがいっぱいということは、
おしゃれな人が住んでいたのでしょうか・・・!?
想像がふくらんで楽しいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

