2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

瓶掘り番外編3

2012-04-11

ナイフスイッチ

洗ったり写真を撮ったりの時間がなかなか取れず
ずいぶん引きずっていますが、またまた先日の掘り出し物
今回は磁器製の電気パーツ各種です

まずはお気に入りのナイフスイッチ
台座部分が磁器製なので、ズッシリとした存在感があります
ちゃんと動くのですが、残念ながらツマミ部分が欠損しており、
このまま使ったら即感電(笑)

受け金具の形状と取り付け幅がカードや写真のサイズにピッタリで、
カードスタンドとして使えそうです

Googleで「碍子のスイッチのようなもの」と検索すると、
ほぼ同型の完全体を見ることができます


碍子1

左は磁器製のローゼットです
照明器具を吊り下げるために天井に取り付けるアレです
内部の金具はほぼ崩壊しているため使用不能

問題は右
表側には一切穴が無いため、配線用のジョイントボックスだろうと思っていたのですが大間違い
蓋を開けてみたら結構複雑な構造!
回転式の接点金具がゴチャゴチャと付いているではありませんか!?

これはどう見てもスイッチです

しかしスイッチのツマミも無ければ、
ツマミを差し込むような穴も無いよー!?

なんだこりゃ!?

実用新案の番号で答えはすぐにわかりました
紐でカチカチとON/OFFするスイッチだったのです
なるほどー


碍子2

これが実用新案明細の一部
「スヰッチ」紐取付装置っていうんですね

こういう古い書類とその実物を見比べるのは
なかなか楽しいものがあります
関連記事

FC2 Blog Ranking

BOW会長さんのコメント

ほほ~

いや~ナイフスイッチ、ナイフ(ス)!!!
そして、「スヰッチ」は、よく調べましたね~!
さすがです。
私は、ガイシ系が大好きです!
でも、持ち帰るのに非常に重い。時に一緒のガラスびんを割ってしまう(泣)
また、持ち帰ってもガラスびんのようにディスプレイする空間がない・・・
などの理由で最近では、めっきり見捨てるようになりました。
私は、白地(青や緑もありますが)に社名やマークや日付が入ってるのも
好きなんです。有名な香蘭社のマークも入っていたり・・・
昔、お金持ちの家や花街なんかでは、柄や文様のガイシがよく使われていたようです。
最近、復刻ものもあって、実は私の自宅の愛でテーションルームに付いてる
ガイシは、今ものです!

Yotazoさんのコメント

>BOW会長さん
ガイシもいろいろあっておもしろいですね
よくある円筒形のものは空き地によく落ちてますが、
柄ものはレアですよね~
ちなみに、うちの電線の引き込み部には、
青の香蘭社が付いていますe-16

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

