2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

公園のインク壜

2012-02-15

近所のインク壜1

小さなインクの壜を見つけました
ついさっき、近所の公園から捕獲してきたものです(笑)

毎日通る場所なのですが、
足元にちょこんと転がっていたのです

昨日は確実になかったのに!

見れば、公園のミニ花壇が綺麗に耕されていたので、
今日そこから出てきたのだと思います
ラッキ~~

近所のインク壜2

底にMのマークがあります
高さ45mm


そういえばこの公園、
だいぶ前ですがこんなものも拾っています

歪んだビン

グニャ~っと歪んだ瓶の一部です
僕はこれを、勝手に空襲の瓶と呼んでいます

瓶の色の感じと、このあたりは空襲で焼けているということで、
その時のものではないかと勝手に思っているわけです
相当の高熱を食らわないと、なかなかこうはならないですよね・・・?

他にも近所で不自然にくっついたガラス片や、
でろでろに溶けたガラス片も拾っています
どれも気泡入りだったり、古めかしいガラス片で、
これらも勝手に「空襲モノ」と呼んでいます

話が広がりましたが、
身近にも案外おもしろいものが転がっている・・・
というお話でした

余談ですが、
このブログが「FC2おすすめブログ」に認定されたそうです
なんかメールが来てました
へー
関連記事

FC2 Blog Ranking

春さんのコメント

おめでとうございます

Yatazoさん
それは、幸せでした。幸せが転がっていると嬉しいものですね。
ビン素人ですが、Mは丸善でしょうか?
田舎に住んでいると、だんだんハケだったらしい場所がわかってきますが、絶対掘れません。ほっこりのぞいているのも、ちょっと前のコカコーラだったり、錆びた缶だったり。たいしたものではありません。素敵なものが転がり出ると嬉しいのですが。
いつぞやは、ありがとうございました。

へんぺい足さんのコメント

歪んだ瓶

もっと古く関東大震災かも!?
広島の原爆資料で歪んだ瓶を見た事が有ります。

fujiさんのコメント

おめでとうございます

いいなー、近くにビンが落ちている事があるなんて…
そんな事ないんですから。

幸いにして空襲も免れた地域なのでそういうものもないですね。

実は私もあります“オススメブログ”

しゅんぴーさんのコメント

インクびんラッキーですね!そういう風に転がってるとドキッとしてしまいます。

なるほど、空襲や震災の時のものとかそういったものもですか。ぐにゃっとしたの見つけてもあんまり考えたこと無かったです。

Yotazoさんのコメント

>春さん
コメントありがとうございます!
Mのマークはたぶん丸善だと思います
それにしても、近所に怪しい場所があるなんてうらやましい限りですe-465
コーラの下にお宝があるかもしれませんよ!?


>へんぺい足さん
なるほど、関東大震災という線もありますね!e-77
ただ、このあたりは震災時に火は出ていないようなので、
空襲もしくは普通の火事の産物なのではないかと思っております


>fujiさん
海があるじゃないですか~!
近所のインク壜は一回拾ったらおしまいですが、
海からはどんどん流れてくるチャンスが!e-454


>しゅんぴーさん
暗かったし、最初はお菓子の容器かなにかと思って通り過ぎたんです
でも、ちょっと待てよと戻ったら・・・e-231
ぐにゃっとしたガラスはなんらかの火災が関わっていると思います
それか、そういうアートな作品の一部とか・・・(笑)

BOW会長さんのコメント

東京の地下には・・・

庄司先生によると、東京は地下2mも掘れば至る所に
ビンが沢山眠っているそうです。
そんなことを聞いたんで、昔
上野公園なんか掘ったら出てくるんじゃないかと
本気で考えた事があります(笑)
2mも掘れば、きっとクーシューびんも沢山あるかも!

Yotazoさんのコメント

Re: 東京の地下には・・・

>BOW会長さん
上野公園は昔の花見客のゴミなんかも埋まってそうですね
しかしあそこで2m掘ってたら即、お縄でしょうから、
ここはひとつ思い切って不忍池に潜ってみるというのはいかがでしょう(笑)

BOW会長さんのコメント

不忍池

我々の仲間内では「内藤ルネ」さんのファンが多いんです。
もちろん、ウチの隊長は昔からの大ファン。
昔、「私の部屋」と云う雑誌でルネさんのコーナーがあって素敵な手作り
インテリアを紹介してました。
そんな記事の中に「ガラスびんのディスプレイ」もあったんです!
記事を読み返してみると、不忍池の清掃があって水を抜いた池の中に
素敵なガラスびんたちが・・・・これを拾って来て飾ったと云う訳です。
素敵♥(って、私はあっち系ではありません!)

上野公園は、あの辺にビニールシートでお住まいの方に金を握らせて
掘らせようかと真剣に考えました(爆)

Yotazoさんのコメント

Re: 不忍池

>BOW会長さん
不忍池はさらい済みでしたか~、残念!
しかもルネ先生が持って行ったとは・・・

子供の頃、その「お住まいの方」が、おもいっきり青空トイレ(大)をしている現場を目撃してしまったことがありまして、それ以来、土の部分はなーんか歩けないんですよね~、上野公園(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

