2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

100円のノギス

2012-02-06

Tag : 日記 変なもの

100均ノギス

ずっと欲しかった、100円ノギスをゲット!

近所の小さな100均では売っておらず、
大きなところでやっと発見できました

これ、精度なんか全く期待できない、
プラスチックのノギスです

注意書きにも
「正確を必要とする測定には使用しないでください」
と書いてあります

なぜ、こんなものが欲しかったのか・・・!?

もちろん、ガラス瓶の寸法を計るためです

普通のノギスは精度を出すため、金属製で鋭いエッジを備えています
ガサツな僕が、そんな金属ノギスで瓶を採寸したらどうなるか!?

うっかり手を滑らせ・・・

「キキキィイイイイ~~!!ガリガリガリ!!」

「ああぁぁああーーー!!!

となる悲惨な光景が目に見えるではありませんか!

コンマミリ単位の精度なんか必要ありませんし、
プラスチック製のノギスで十分!
ガラス瓶好きの方、一家に一本いかがでしょうか

ちなみにこれはダイソー製ですが、
ネットで調べたところ、キャンドゥ製のノギスには副尺も付いているようです
本来、副尺があるとコンマミリ単位まで計測可能ですが、
プラ製のノギスで果たして意味があるのか・・・!?(笑)
関連記事

FC2 Blog Ranking

へんぺい足さんのコメント

ノギス

ダイソー製ですか!
意外な処で見つけられましたね。
自分もほしい~。
高校時代に使ってましたので
懐かし。
高校サッカー準優勝の学校です!

Yotazoさんのコメント

>へんぺい足さん
なんといっても100円ですから、
胸を張っておすすめできます(笑)
これで、晴れて健脳丸の背比べをすることができますe-319

fujiさんのコメント

うわーおそろいだぁw
私も買いました、これ。

石とかびんとかそこらへんのものとか適当にはかったりしています。
粗っぽく扱ってもいい所も気にいってます。

ユキさんのコメント

 お久しぶりです。
 私もプラ製のノギス持ってます。
 私が購入したのはホームセンターでしたが;

 私は漂着琥珀の寸法を測るのに使用しています。
 琥珀はプラスチックと同じくらいの硬度なので、金属製だと割れてしまうかも!?という心配があったので、安いプラ製ノギスにしました。

Yotazoさんのコメント

Re: タイトルなし

>fujiさん
おや、お持ちですか!
いやほんと、まさに「適当に計る」のに最適ですよね、これe-454
僕も、近年まれに見るコストパフォーマンスの良さではないかと思っています(笑)


>ユキさん
こんにちは~!
みなさんプラノギスを持っていてびっくりですe-451
琥珀ってやわらかいんですね~
全然知りませんでした(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

