2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

--------

Tag :


FC2 Blog Ranking

ジャワ島製薬跡地?

2011-12-07

Tag : 日記 変なもの

「レトロ薬局 ぱいる堂」さんの記事で紹介されていたレトロな薬、

熱帯薬草製剤 カラニウム葉末

「熱帯薬草製剤」もインパクトありますが、
製造元の名前がさらにいいのです

ジャワ島製薬株式会社

うーむ、いいなあ


そして驚いたことに、箱にある会社の住所が近所ではありませんか

というわけで、
今そこに何があるのかとても気になったので、
何か痕跡はないものかと、ちょいと偵察に行ってまいりました(笑)



さて、結論から言いますと・・・



残念ながら何もありませんでした
ガーン



ジャワ島製薬株式会社の住所は
小石川区駕籠町(かごまち)76番地

町名としては昭和41年に消滅してしまった「駕籠町」ですが、
町会やら小学校の名前なんかにも残っているので、
ここいらの人なら「ああ、あの辺りね」ってのはわかります

東京には風情のある町名がいっぱいあるのに、
味気ない名前にまとめてしまうのはいかがなものかと・・・

おっと、話がそれました・・・

ネットで見つけた昭和22年の東京都区分図文京区詳細図
(小石川区は昭和22年に本郷区と一緒になって文京区になっています)
を見ると、もちろん「駕籠町」もしっかり載っています

道路も現在と一緒で、ラッキーなことに駕籠町75番地の場所がわかります
ということは、この隣が「ジャワ島製薬株式会社」のはず!

喜び勇んでgoogleのストリートビューで見てみたのですが、
こんな感じで駐車場になっており、見事に何もありません・・・

それでも現地に行けば何かあるかもしれないと思い、
いざ突撃してみたのですが・・・

やはり何もありませんでした・・・

もうちょっと何か痕跡を残しましょうよ、
ジャワ島製薬株式会社さん!(笑)


古い地図と現在のgoogleマップの比較

駕籠町

現地の写真
googleのストリートビューと全く同じで行った意味なし(笑)

でもなかなか楽しかったです、ジャワ島探し
関連記事

FC2 Blog Ranking

BOW会長さんのコメント

オモロー!

こーゆー行ってみたい場所って沢山あるんですよね~。
ちょっとワクワクしますよね!
東京都区分図、ネット上にこんなのあるんですね!
知りませんでしたー。
地図にない廃村探しなどは、国土地理院から改訂前の古い地図の
コピーを入手(購入、高い!)して現行地図と照らし合わせて
場所を特定したりします。
でもなかなかよい廃村には巡り会えません。
って、何をもって、よい廃村か!(笑)

パイル二等兵さんのコメント

こんにちは!

偵察ご苦労様です!!

いや~案の定、味気ない跡地になってましたねェ(泣)
せめて草ボウボウの荒地だったらなァ・・・

よくよく考えると、ジャワ島製薬があった当時も、
そんなに「熱帯っぽさ」は無かったでしょうね(笑)

話は変わりますが、
Yotazoさんの記事に登場した「テーリン」と「一方水」を
次回当ブログで取り上げたいと思います。

Yotazoさんのコメント

>BOW会長さん

ほんのちょっとの探検でしたが、こういうのワクワクしますね~
僕も古い建築物とかいろいろ行きたい場所はあるのですが、
なかなか時間が・・・

良い廃村とは・・・
もちろん、燃えないゴミの多い廃村ですよね?(笑)


>パイル二等兵さん

偵察完了であります!
何も痕跡はないだろうとは予想していましたが、
心の中に亜熱帯の森林が見えましたよ!(笑)
というわけで、なかなか楽しい小旅行(というか散歩w)でした

テーリンと一方水、楽しみにしております!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

