2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

白髪染め わかやなぎ

2011-09-05

ワカヤナギ2

ちょっと整理をして写真を撮ったので・・・久しぶりの瓶です
猫イラズで有名な成毛商店の白髪染め「わかやなぎ」
箱はひらがなですが、瓶のほうにはカタカナで「ワカヤナギ」と入っています

ワカヤナギ3

濃いほうが甲で、薄いほうが乙だそうです
(箱、倒れました・・・)

と、ここまで書き、


本日、富岡八幡宮の骨董市におでかけ


すると、なんということでしょう


わかやなぎの箱2

ドーン
でっかいわかやなぎ

こちら、4ダース入りの缶だそうです・・・
(中は空っぽ~)

缶類はほとんど買ったことが無いのですが、
これはあまりのタイミングのよさに、つい買ってしまいました


なぜなら「わかやなぎ」の女神印のイラストがなかなか良い感じだからです


まずは紙の箱から
ワカヤナギ1

高畠華宵の中将湯には到底かないませんが(笑)、
ちょっとすました感じのクールな女神様、いかがでしょうか



次に本日いらした缶の女神さ・・・ま・・・!?
わかやなぎの箱

あれれ・・・!?

お前は誰じゃーーー!!!
関連記事

FC2 Blog Ranking

しゅんぴーさんのコメント

乙の方は見たことあったんですが、甲初めて見ました。
女神様、富士山からご来光してますね~。缶の方は全く別人・・・色も形も違うし、枠からはみ出ちゃってるし、全体的にボリュームUPですね。
でも、すばらしいですね~!

あ、容器はひらがなで、びんはカタカナだ。

BOW会長さんのコメント

パッケージを初めて見ました!
こんなんなんですか~!
なんか、ビンのロゴとかけ離れてますね(笑)

例のヤツ、ダメでした・・・と言うか私の根性なしです・・・
せっかく・・・すいません・・・
今シーズンに絶対に掘り出します!

fujiさんのコメント

め、女神様のお顔が…。

でもこういう今ではありえない所が昔のものを
集める楽しみでもありますよね。

Yotazoさんのコメント

Re: タイトルなし

>しゅんぴーさん
さすが4ダース入りだけあって、
女神様もボリュームアップって感じなんですかね~(笑)
でもどうして瓶はカタカナなんでしょうね?
ひらがなのロゴ、なかなかいいと思うのですが・・・

>BOW会長さん
あらら~ダメでしたか・・・残念
でも掘り出す方が楽しいですよね!
ジャンジャン掘って目の保養になるような瓶を見せてください!

そうそう、さよなら夏の日・・・の記事に、
隠しコメントを書いておきましたのでよろしくお願い致します


>fujiさん
そうなんですよね~
この適当さ加減が案外楽しいですよね
こっちもこっちで、家に持って帰って比べるまで
こんなに違うと気付かなかった適当野郎なんですが・・・(笑)

尚 nao.さんのコメント

わかやなぎ、もう少し後の時代の
コルク栓で他メーカーでもよくある肩のない円筒壜タイプ
それを持ってます。壜の色は薄茶色ですね。
こんなタイプの壜もあるんですね~。

へんぺい足さんのコメント

出遅れました。

甲、乙揃ってる!珍しいですね。
ナイスの色分けは見かけますが・・・
ワカヤナギは初めてです。
甲、乙 形が違うのも新たな発見です。
箱にセットで入っていたのでしょうか?

ブリキ缶
コレクターでなくとも欲しくなります、良いの見つけられましたね!!!
しかし、4ダースも缶に収納する必要があるのか?
毛染めは湿気る事無いと思いますが・・・。

13500でしたネ!

BOW会長さんのコメント

13500!

やっぱり!???
へんぺい足さんがゲットしたのですか!?
なんか・・・知り合い同士で値をつり上げ合ってるような
嫌な予感がして、私メはご辞退申し上げました(笑)

それにしても、yotazoさんは持ってるし・・・
ウラヤマしいです!

しゅんぴーさんのコメント

あの13500!

横からすみません。
BOW会長さんのコメントで、あれのことかっ!?と思ってしまって、ついつい便乗コメントです。
ぺんぺい足さん、ご無沙汰しております、(以前に邑田資生堂リウマチス薬でコメント頂きました。)13500ってそうだったんですね~。

Yotazoさんのコメント

コメントありがとうございます
ちょっと出かけておりまして、お返事遅くなりましたe-466

>尚 nao.さん
こんにちは! ご無沙汰しております~
肩のない円筒壜というのは、いかにも白髪染めってタイプの瓶ですよね
逆にわかやなぎにもそちらのタイプがあるのは知りませんでした
おもしろい情報ありがとうございます!


>へんぺい足さん
これはこの箱にセットで入っていました
商品としてこのセットだった証拠はありませんが・・・(笑)

ナイスもこれも似たようなペアですよね
同じ時代の競合製品だと、
だいたいどこも同じような作りにするのでしょうかe-465


>BOW会長さん
ご連絡ありがとうございました~!

13500は、僕も後から見てびっくりでした
でも、ああいうのは同じものがまとめてドカンと出そうじゃないですか?
買うならそういう時に・・・と、僕は思っているんですけどね~e-352

>しゅんぴーさん
しゅんぴーさんもチェックされてましたか~!?

邑田資生堂リウマチス薬、思わず検索してしまいました(笑)
神薬と一方水(でしたっけ?)はよく聞きますが、
リウマチス薬というのは珍しいですね。
そういえば邑田資生堂って他に何を出していたんだろう・・・?
まさかこの三種類だけではあるまい・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる