2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

東京帝国大学

2011-08-25

Tag : 写真 日記 変なもの

レトロ消火栓

我が母校・・・とはまったく関係のない、
東京大学は安田講堂前にあったレトロな消火栓

「大學」のエンボス入りです

導火線に火を付けたら、
そのまま飛び出していきそうな戦闘的フォルム・・・

かっこいいなあ~

さて、せっかく来たので、「帝大下水」のマンホールのように、
「帝国大学」のなごりはないかと構内をぶらぶらしたのですが、
蚊の猛攻に遭いゆっくりできず、残念ながら発見することはできませんでした

が、しかし・・・

家に帰ってから見つけてしまいました
なんとなく撮った安田講堂の写真・・・
安田講堂

左下にマンホールが写っていますが・・・



拡大機能、オン!

東京帝国大学マンホール

「東京帝国大学」!?

いや・・・

「東京帝國大學」!!

こんなところに~!?
目の前に思いっきりありました、帝大モノ!

前回もマンホールだったのに、そのマンホールを見落とすとは・・・
う~ん、まだまだ修行が足りませんでしたっ!!

とほほ~~
関連記事

FC2 Blog Ranking

へんぺい足さんのコメント

イトイラズ

消火栓は使用可能でしょうか?
消防法では赤色に塗装か・・・。
又、マンホールも歴史を感じますネ!(文化遺産???)
隣の桑名市はマンホールの生産では全国的に有名ですが
まったく関係の無い話です。

当方もイトイラズを入手しましたが
蓋がカッチカチ!
Yotazoさんのブログ経由でいそはえとりさんの
アセトンにたどり着き、今日会社で漬けこんで来ました。
数日後が楽しみです!

Yotazoさんのコメント

Re: イトイラズ

>へんぺい足さん

なるほど、桑名は鋳物で有名ですもんね。
消火栓もマンホールも、さりげなく古いものが残っていたりして、
よーく観察するとおもしろいな~と思いました。

さて、イトイラズ・・・ですか!
どれもこれもカッチカチなんですね~(笑)
ほんと難儀しました、アレは・・・
焦らず、ジワジワと根気よく・・・頑張ってください!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

ブログ内検索

最新記事

タグ

ガラス 日記 拾いモノ お気に入り 写真 変なもの ぶらぶら 工作 駄菓子屋 散歩 木工 iPhone フィギュア  台湾 メモ HDR 右書きモノ 廃村 テンプレート 気になる話 東京 文房具 電車 UO 

アーカイブ

プロフィール

Yotazo

Author:Yotazo
写真を撮ったり、古い物を集めたり、ふらふらと散歩に出かけるのが好きな勤め人。そんなことよりお給金稼がねば・・・。ブログが長続きしないのが唯一の悩み。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる